テッパンスイーツ!ブラジル版にんじんケーキ【ブラジル料理レシピ】

ブラジルの超定番スイーツ、人参をたっぷり使った Bolo de Cenoura (にんじんケーキ)。
砂糖が貴重だった中世ヨーロッパでは、にんじんの甘味を利用してケーキを焼いていました。
その後のヨーロッパ移民がブラジルで広めたとされるお菓子です。

ブラジルのにんじんケーキを初めて見てまず驚くのが、たっぷり乗っかったチョコレートソース!はい、容赦なくかけます(笑)
これがまた、にんじんの甘みがほんのりするオレンジ色の生地のスポンジとぴったり。
コーヒーとも相性抜群!
また、にんじんによって、しっとりとした食感を楽しめます。

簡単で美味しいので、週1ペースで作って食べたい癖になる味です。
にんじんの苦手なこどもや大人も食べられるので、おやつや朝ごはん代わりにおすすめですよ。

作り方はこちら↓(材料表記はざっくりとしたブラジルバージョン)

ケーキ生地
● サラダ油 1/2カップ
● にんじん 3本
● 卵 4個
● 砂糖 1と1/2カップ
● 薄力粉 3カップ
● ベーキングパウダー 大さじ1
チョコソース
● バター 大さじ1
● 純ココアパウダー 大さじ3※
● 砂糖 1カップ ※
● 牛乳 1カップ
※…調整ココアを使用した場合、砂糖は入れません。もし純ココアを使う場合は上記の分量で

1. ミキサーに砕きやすい大きさに切ったにんじん、卵、サラダ油の順に入れ、混ぜる。

2. 砂糖を入れ、さらに3分ほどミキサーで混ぜる。

3. ふるいにかけた薄力粉を何回かに分けて加え、ミキサーで混ぜる。量が多くなる場合は、ボウルに出して混ぜてもOK。

4. 最後にベーキングパウダーを加え、やさしく混ぜる。

5. 油を塗り、薄力粉をまぶした型にたねを半分ほどまで流し入れ、180°Cのオーブンで40分~60分ほど焼く(焼け具合を見ながら調整してください)。

~焼き時間にチョコレートソースを作ります~

6. 鍋にバターを入れ弱火にかけ、ココアを入れなじむまで練り混ぜる。

7. 砂糖と牛乳を加え、とろっとクリーミーになるまで混ぜ続ける。

8. 焼きあがったスポンジケーキの上にかけたら完成!

ブラジル人のレシピどおりに作ると歯が溶けるほど甘~~くなりがちなので、
砂糖の分量を減らす代わりに薄力粉を増やすなど、日本人向けに改良しています。
にんじんの甘味で十分という方は、さらに砂糖の量を調整してもよいと思います!

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

Deixe um comentário

ブラジルの自然

ブラジルのサステナブル

ブラジルは、自然環境の豊かさや多様性が特徴的な国であり、サステナビリティにとても関心の高い国です。ファッション・雑貨においても国内の自然資源を保護し、持続可能な開発を促進するためのさまざまな取り組みを行っています。

Read More »
ブラジルミサンガ

ブラジルとミサンガ

ミサンガは、南米の文化圏で愛される手編みのブレスレットで、カラフルな色やデザインが特徴です。友情や愛情の証として交換されることもあり、若者たちを中心に人気があるファッションアイテムです。近年は、アウトドアやフェスでもよく身につけられており、個性を表現するアクセサリーとしても注目を集めています。

Read More »
サッカーの王様ペレ

ペレ(PELE)サッカーの王様

ペレは、サッカーの歴史の中で最も偉大な選手であり、世界のスポーツ界のパーソナリティであり、キング・オブ・フットボールとして世界で広く知られています。サントス(ブラジル)でサッカーキャリアをスタートし、16歳でブラジル代表チームとしてワールドカップに初出場し、3度の優勝を果たしました。サッカーを愛しサッカーに愛された、サッカーの王様ペレは

Read More »
ブラジル国旗は唯一無二

ブラジル国旗は唯一無二

ブラジル国旗は誰もが知る青い天球が中央にデザインされた世界でただ一つの国旗です。ブラジルのポルトガル語で金緑旗ことAuriverde(アウリヴェルジ)と呼ばれ、緑色に黄の菱形、青い円を組み合わせた3色に白色で標語、星座がちりばめられた天球が魅力的な美しい色使いの国旗です。

Read More »
ブラジルのカーニバル

ブラジルのカーニバルを知ろう

世界最大級の祭りといえばカーニバル!!ブラジルではリオデジャネイロのカーニバルが有名ですね。カーニバルはどこで誕生して、ブラジルへ伝わり、どう変化と進化を遂げたのか。リオのカーニバルが世界最大のカーニバルになった歴史やサンバパレードの背景とは。

Read More »
ソルテブラジル
Design by Fit Solutions
Copyright (c) SORTE Brazil all rights reserved.