ブラジルのパスコア(復活祭)大きな卵型チョコレートでお祝い

パスコアの卵型チョコレート
現在、日本で行われているイベントの中には海外生まれのイベントがたくさんあります。PASCOAパスコア(復活祭)もその1つ。そうです、イースターの事です。グッズやイベントなど、この数年で認知度が急上昇しているキリスト教由来の行事です。

ブラジルのパスコア(復活祭)の楽しみの1つといえば、大きな卵型のチョコレートを贈り合うこと。子供はもちろん大人も大好きなイベントです。パスコアの日が近づいてくると、街中のお店がラッピングされた大量のチョコレートで溢れかえります。卵型のチョコレートの中身にはお菓子が入っていたり、おもちゃが入っていたり。要するに周りはチョコレートで、中は空洞になっています。なかには何も入っていないものもあります。

そんなチョコレートの空洞スペースにガナッシュや、ココナッツクリーム、キャラメルクリームなどを流し込んで作る、“オヴォ・デ・パスコア・デ・コリェー”が、近年は大人気です。コリェーとは、ポルトガル語でスプーンの意味。その名の通り、スプーンですくって食べるチョコエッグです。中身がぎっしり詰まっていますので、持ってみるとずっしりとした重みがあります。

ショコラテリア(チョコレートショップ)や、コンフェイタリア(お菓子屋さん)には、たくさんの種類のオヴォ・デ・パスコア・デ・コリェーがショーケースに並びます。各家庭でも、オレオなどのお菓子やイチゴなどのフルーツをお好みでトッピングしたりしてオリジナルの手作りオヴォ・デ・パスコア・デ・コリェーを楽しみます。

復活したイエス・キリスト
『復活』(シモン・チェホヴィッチ(ポーランド語版)画、1758年)。復活したイエス・キリストが弟子達の前に現れている場面が描かれている。 Wikipediaより

パスコア(復活祭)とは

パスコアとは、「イエス・キリスト復活記念日」です。弟子であるユダの裏切りで、十字架にかけられイエス・キリストはゴルゴダの丘で人間としての生涯を終えてしまいますが、「3日後に復活する」との予言を残しました。そして、予言通り3日後の日曜日に復活したと言われています。その奇跡の復活を記念した祝祭として、パスコア(復活祭)が誕生しました。キリスト教を信仰する人々にとっては、とても重要な祝祭となったのです。

この奇跡の祝祭としてパスコアは誕生しましたが、時を経てアングロサクソンの春を祝う祝祭とも融合して今に至っています。寒い冬が終わり、キリストの復活祭とともに春の到来を祝う、一大イベントとなったのです。

パスコアは、「春分の日後の最初の満月から数えて最初の日曜日」なので、毎年日付は変わります。そして、卵はキリスト教において生命誕生の象徴であり、キリスト復活祭であるパスコアのシンボルでもあります。
この繋がりから大きな卵型チョコレートもパスコアのイベントには欠かせないものになりました。もし4月にブラジルへ訪れる際は、チョコレートでいっぱいのパスコアの雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか。

Feliz Pascoa

 

>SORTE Brazil レリジオーゾス商品一覧をみる

Deixe um comentário

ブラジルの自然

ブラジルのサステナブル

ブラジルは、自然環境の豊かさや多様性が特徴的な国であり、サステナビリティにとても関心の高い国です。ファッション・雑貨においても国内の自然資源を保護し、持続可能な開発を促進するためのさまざまな取り組みを行っています。

Read More »
ブラジルミサンガ

ブラジルとミサンガ

ミサンガは、南米の文化圏で愛される手編みのブレスレットで、カラフルな色やデザインが特徴です。友情や愛情の証として交換されることもあり、若者たちを中心に人気があるファッションアイテムです。近年は、アウトドアやフェスでもよく身につけられており、個性を表現するアクセサリーとしても注目を集めています。

Read More »
サッカーの王様ペレ

ペレ(PELE)サッカーの王様

ペレは、サッカーの歴史の中で最も偉大な選手であり、世界のスポーツ界のパーソナリティであり、キング・オブ・フットボールとして世界で広く知られています。サントス(ブラジル)でサッカーキャリアをスタートし、16歳でブラジル代表チームとしてワールドカップに初出場し、3度の優勝を果たしました。サッカーを愛しサッカーに愛された、サッカーの王様ペレは

Read More »
ブラジル国旗は唯一無二

ブラジル国旗は唯一無二

ブラジル国旗は誰もが知る青い天球が中央にデザインされた世界でただ一つの国旗です。ブラジルのポルトガル語で金緑旗ことAuriverde(アウリヴェルジ)と呼ばれ、緑色に黄の菱形、青い円を組み合わせた3色に白色で標語、星座がちりばめられた天球が魅力的な美しい色使いの国旗です。

Read More »
ブラジルのカーニバル

ブラジルのカーニバルを知ろう

世界最大級の祭りといえばカーニバル!!ブラジルではリオデジャネイロのカーニバルが有名ですね。カーニバルはどこで誕生して、ブラジルへ伝わり、どう変化と進化を遂げたのか。リオのカーニバルが世界最大のカーニバルになった歴史やサンバパレードの背景とは。

Read More »
ソルテブラジル
Design by Fit Solutions
Copyright (c) SORTE Brazil all rights reserved.